Latest Entries

ご無沙汰しています

約2か月ぶりの更新となりました。


ブログのことを忘れていたわけではないのですが、忙しさにかまけて?更新を怠ってしまいました。


すっかり梅雨らしくなりましたね。


雨が降ることはかまわないのですが、ジメジメするのは、ちょっと苦手な私です。


3日くらい前、蒸し暑い日に10キロの梅を梅干しにするのに仕込みをしたら、後からドッと疲れが出てぐったりしました。


10キロというのは、半端じゃない量ですね。


ヘタを取るだけでも骨の折れる作業でした。


樽も1つでは入りきれなくて、もう1つ小さいのを物置から出しました。


そうそう、梅雨で困るのが、くせ毛がひどくなることです。


私、特に前髪がくせ毛なのですが、梅雨の時期、特に雨の日降る日は、うねってしまって手に負えません。


最近は、もうどうにでもなれ、と開き直っていますが。


話は変わりますが、料理教室に行ってきました♪


前から気になっていたんだけど、引っ込み思案なもんで、大人数で何かをするというのが苦手で、ちゃんとできるかどうか・・・と考えると、なかなか踏み切れなかったのです。


でも、勇気を出して行ってみたら、すごく楽しかったです。


作ったのは、コロッケと豆ごはんとわらびもちです。



あと、先生の提案で、当初の予定にはないものも作りました。


最初は、緊張気味だったけど、先生が「キャベツを切ってください」とか仕事をふってくれるので、知らない人同士でも平気でした。


やっているうちに、自然と会話も生まれてきます。


考えてみれば、いつも家でやっていることなので、自然体でやればいいんですね。


いろんな年齢層の人がいたけど、ここでは年齢も関係ありません。


みんなでひとつのものを完成させていくのが、こんなに楽しいとは思いもしませんでした。


ガス会社が主催しているので、最新式のコンロが使えるのも魅力ですね。


お昼が近づくと、だんだんお腹が減ってくるのですが、先生が揚げたてのコロッケを試食させてくれて、それがすごくおいしかったです。


衣が薄くてサクッとしてて、中のじゃがいもはホクホク。。。


豆ごはんも、お味噌汁もホッとするお味でした。


わらびもちも、コシがあってモチモチ、手作りだとこんなにおいしいんだと感動しました。


黒みつも手作りしたけど、これもおいしかった!


先生曰く、桔梗屋の信玄餅についている黒蜜をイメージしたとか。


分量をメモしてきたので、今度作ります。


夏は、よく寒天を作るので、常備しておくと便利かも。


全部で6品目あったので、お腹いっぱい。。。


こんな豪華なお昼をいただけて、受講料も安かったので、大満足でした。


来月も申し込んだけど、抽選に当たればいいなぁ〜。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

利用規約

このブログを通報

Report Abuse


チャットレディーブログ
熟女専門感熟ライブ

2017-04

MONTHLY


CATEGORIES


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


RECENT TRACKBACKS



APPENDIX

かな☆

かな☆

食いしん坊です。日々旺盛な食欲と格闘しています。
作ることも好きなので、料理したものを中心にアップしています。


close